* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- *- *
《あなたは何分でイライラ?》っと言うタイトルに
惹きつけられた興味深いコラムを見つけちゃいましたのでご紹介します!!
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- *- *
シチズンホールディングスが・・・
日常生活の「待ち時間」について意識調査したところ。。。
10年前に比べて総合病院や通勤電車などでイライラするまでの時間が
長くなっていることが分かったようだ。
その要因には・・・
『スマートフォン(多機能性携帯電話)』などが携帯端末の普及が
イライラ解消に一役買っていると見られるような結果になっている。
このような調査を4月・・・・
インターネットで全国の20~50代の有職者・男女400人を対象に実施。
(2003年にも同様の調査をシチズンホールディングスは行なっている。)
2003年と2013年の調査結果を元に変化を調べてみると・・・
◎2003年
総合病院⇒30分でイライラする人: 47%
通勤電車⇒3分でイライラする人: 25%
通勤電車⇒5分でイライラする人: 21%
◎2013年
総合病院⇒30分でイライラする人: 32%
通勤電車⇒3分でイライラする人: 14%
通勤電車⇒5分でイライラする人: 26%
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- *- *
★上記から分かるように簡単にまとめるとこのようことが言える!!
総合病院⇒30分でイライラする人: ↓15ポイント減少。
通勤電車⇒3分でイライラする人: ↓11ポイント減少。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- *- *
それでは、ランチタイムの飲食店での待ち時間ではどうなんだろうか?
◎2013年
ランチタイムでの待ち時間⇒10分でイライラする人が: 73%
◎2003年
ランチタイムでの待ち時間⇒10分でイライラする人が: 85%
10年月日を隔てやっぱり気長に待っている様子が伺える気がする。
また、待つことが当然視される場所イコール人気のある『行列ができる』ところ。
そんなところでは、どの程度の待ちが覚悟できているのかとっても気になる。
★テーマパークの人気アトラクションでの1時間以上の待ちについて覚悟ある人は・・・
◎2013年⇒ 57%
◎2003年⇒ 23%
言い換えれば・・・
目的を成し遂げるための粘り強さと我慢ができる人が
倍以上に増えていると言えるだろう。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- *- *
今回のご紹介したコラムの最終章では・・・
シチズンホールディングスのまとめとして
【全体的に人々がイライラするまでの限界が長くなった。
このような数値変化の裏には、携帯端末が普及したことによる影響では】
と分析している。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- *- *
人待ち、ランチ待ちなど隙間時間を過ごすには。。。
携帯端末の存在が重要になったりとても重宝して時間すら忘れてしまうくらいになっている。
いまや日常生活の中にスッカリ溶け込んでいることも確かである。
だんだん世の中が便利になったら→不便だった頃には戻れないのも現実的なお話。