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2025/03/04  カテゴリー/

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アウトレットの達人を目指す

2009/05/14  カテゴリー/ファッションレポート

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昨日に引き続き・・・
アウトレットモールで展開されているアイテムや商品についての
お話をしたいと思います。
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また最後には・・・
アウトレット用語も集めてみましたので
頭の片隅にでも、インプットして頂いて
ぜひ、次回のショッピング時に
賢く節約して楽しいお買い物になるように役立ててみて下さいね。
きっと本当の意味での・・・
お洒落の達人は買い物上手だったりするんだと思います。

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ファッション・スポーツ・雑貨などアイテムを問わず
あらゆるブランドショップでは、
いまや新商品が次々と店頭に並べられています。
しかし同時にその裏では・・・
過剰在庫・新商品開発のための試作品やサンプル品、
既に店頭では季節遅れになった商品、製造過程で若干のキズ
がついてしまった商品なども次々に生まれてしまいます。

これらの有る意味の「訳あり商品」は直営店ではなく、
各ブランドのアウトレット専門店にて販売されるようになりました。

メーカー側から見るとこうした「訳あり商品」をアウトレット専門店で
販売すれば、直営店のイメージダウンにつながることなく
効率的にさばくことができると考えられているのではないかと思います。

メーカーにとっては・・・
正規の商品の価値を下げることなく、不要な在庫を処分できるワケで、
購入者側にとっては、正規の商品となんら変わりのないモノを
格安で買えるのですから一石二鳥といったお得感もあります。

それに・・・
もともと高級な一流ブランドが新品で格安に購入出来れば嬉しい話。
しかも基本的に・・・
修理などのアフターケアもOKと言うところもあって、
アウトレットでは・・・
直営店では入手できないレア商品も見つかるかもしれません。


           


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あなたも用語を覚えて、アウトレットの達人を目指しましょう!!
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■ アウトレット用語集

◎ キャリー品:
昨シーズン、あるいはそれ以前の商品で、
主にその時期の流行を取り入れて作られた持ち越し商品。

◎ 今期物:
その年の流行を取り入れて製造されたシーズン商品。
プロパー店舗(正規店舗)での店頭展開が終了してから
アウトレット店舗に回ってくる。

◎ 廃番品:
正規の店舗での販売が終了し、今後生産される予定のない商品のこと。
主にはデザイン・素材が新しく変更されることによって生産が終了した商品。

◎ B級品:
製造過程でできた若干の色むらや傷など、ほとんどわからない程度でも、
多少難のある商品のこと。
「 Bクラス 」 「 セカンドクラス 」とも言われます。

◎ サンプル品:
新商品開発過程での試作品。
あるいは新商品の展示会やファッションショーなどで紹介された商品。

◎ プロパー店舗/プロパー品:
正規のショップ・商品のこと。
一般的には年2回のバーゲンでそのシーズンの商品を消化する
ケースが多いのだが、店頭ではバーゲン期以外の値引きは殆どしない。




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アウトレットとは

2009/05/13  カテゴリー/ファッションレポート

皆さんの中には・・・
大型連休を利用して、郊外のアウトレットへドライビングを兼ねて
お買い物に行かれたかと思います。

今や!!そんな魅惑なスタイルのショッピングが定着していますよね。
そもそもアウトレットってなんなのか?皆さんとても興味が有るかと思います。
今日は・・・
そのアウトレットについてお話をしたいとおもいます。

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■ アウトレット(outlet)とは・・・
本来は英語で・・・
水や煙などの排出口をあらわす言葉として使われていました。
そして、この場合は「工場から直接出てきたもの(ファクトリー・アウトレット)」
を意味しています。

もともとアメリカの流通業界において・・・
ブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れ商品や通販の
クーリングオフ品、実用上は問題のない欠格品
(いわゆる「半端もの」「訳あり品」「棚ずれ品」など)を
処分するために、工場や倉庫の一角に
「アウトレットストア」と呼ばれる在庫処分店舗が存在していたのです。

これが転じて発生したのが・・・
『 アウトレットモール 』。
複数メーカーの直販店舗を一同に集めてモール化したのです。
多数のブランドや業種を揃えた利便性で
購入者の選択幅をモール全体として提供しています。

◎ そのアウトレット店舗には・・・

①メーカーなどが自社企画品や自社生産品の直接販売を行う
「ファクトリー・アウトレット」
小売店がメーカーから仕入れた在庫品を販売する
「リテール・アウトレット」の2種類のタイプが有ります。
また、「ファクトリー・アウトレット」では通常、販売するブランド名を掲示し
メーカーの直販を明示します。

アウトレットモールの多くの場所は・・・

高速道路や幹線道路沿いの郊外に立地している。
都心部の正規品流通店舗との競合を避け、通常店舗の分布が少ない地域に
アウトレット店を置くことで広域エリアから一定の集客を得るためと、
そもそもの土地代の安さによって安値販売を成立させるためである。

日本では1993年(平成5年)に・・・

埼玉県入間郡大井町(現・ふじみ野市)に
アウトレットモール・リズムが開業したのがアウトレットモールのはじまりです。
その後、地方を中心に建設がどんどんと進んで、
2008年(平成20年)現在では・・・
全国に30ヶ所以上のアウトレットモールがあります。


多くのアウトレットモールには・・・

施設内にフードコート等の飲食施設を併設しており、
地方ごとに特色のあるメニューを提供する店などが入っていて
ちょっとしたテーマパークみたいで『 お買い物+アルファ 』っていう感じで
日帰り旅行気分も味わえそうですよね。


       



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カメラマンや記者からみたFashion Show

2009/05/03  カテゴリー/ファッションレポート

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ここから流行が生まれそして全世界へ配信されます。
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2009年New York 秋冬 Collection。
開始予定の40~50分前には・・・
カメラマンや記者の行列が会場の外にできます。
もちろん!!良い撮影位置をとるためです。
注目のブランドだと・・・
1時間以上前から氷点下のニューヨークの街角に並ぶことも
有るそうで体力勝負な職業です。


    

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開場と同時に・・・
カメラマンや記者同士の撮影のための場所取り競争が始まります。
事前に、テープに名前などを書いて撮影場所の「所有権」を主張したり、
足場になるカメラバッグを立てて、視界をさえぎらない高さを確保したり。
また、前に立つカメラマンのカメラの位置が高すぎたら
「もう少し下げられないか」、下げてもらえそうになければ、高さを稼ぐために
「足場になるものが余っていないか」と周りのカメラマンと交渉しあう。


    

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ファッションショーは・・・
たいていの場合、開始時間通りには始まらないもので
中には?40分近く遅れる場合もあります。
(ここでも忍耐と格闘ですね!!)


     

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いざファッションショーが開始されると・・・
カメラマンや記者は、次から次へとモデルが歩いて来るのを
ひたすら撮りまくります。
もちろん!!服が美しく見えるように気をつけて。
Fashion Show のフィナーレには・・・
デザイナー自身が登場し挨拶のために現れます。
そして・・・
すばらしいコレクションを発表したデザイナーには
ひときわ大きな称賛の拍手がおくられ喝采を受けます。
そんなカメラマンや記者達は・・・
残念ながらショーの余韻を楽しむ間もなく、
次の撮影場所を確保するため Show の会場を後にします。


   

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